頭髪検査

高1の時。
頭髪検査があった。
黒じゃなければ帰されて染め直して来る。
ちょうど黒色に染めるスプレーを持ってて、友達と染めたのね。
で、あれってカチカチに固まってクシが通らなくなるんだけどさ。
先生っちもご丁寧にクシを持って一回通すのよ。
それを防ぐ為にほぐしながら綺麗に染めて、これなら通るだろう、と検査にのぞんだら。
友達の髪を染めた時に着いた塗料が指にみっちり着いてて。
先生「はい、この指にくっついてる黒い色は何?」
A「・・・友達の染めたんでそれ・・・です。」
結局バレて帰らされた。
あたりまえだけど。
ちなみにあたしの次だった友達は自分の指も黒く染まってる事に気付き、即手を洗いにいってセーフ。
人間自分イチバン。