ちょっと大人になったから頑張らないとね

昨日、占いが終った後、近くにある伯母さんが経営している喫茶店に行った。
正直、あたしは伯母さんが苦手だ。
嫌いなわけじゃない、散々お世話にもなってる、でもどーも苦手だ。
一人じゃ絶対に会いに行くことはないんだけどね、寄れって言うからさ。


一足早く着いて、お腹空いてたんで何か食べさせてもらおうとした。
ソバを始めたって母親から聞いたからね、それ頼んだんだけどさ。


「伯母さん、お腹減ったー!」
「お金あるの?」
「ううん。」
「じゃぁダメ。」
「ハイ・・・あっ、でもお母さんがすぐ来るよ・・・」
一応姪なんですけどね・・・


「伯母さん、ソバあるんでしょ?食べたい。」
「えっ?ソバ?ダメ。」
即、却下。


「んじゃー何食べようかな」
「ピラフでいいら、あんたは」
「ハイ・・・」
迷う事なんてなかった!


席に座って料理を待つ。
結構待って、やっと出来たーと思ったら出てきた料理はなんかの定食。
ん?
あぁ・・・あたし後に来た客の注文ね・・・
「あんたはちょっと待ってな」
「ハイ・・・」


そしてやっと来たエビピラフ!
エビがたっぷり!
具もたっぷり!
ご飯も大盛り!
ピーマンも大盛り!
えぇぇぇぇぇぇぇぇぇ


「伯母さん、あたしピーマン嫌い・・・」
「は?いいから食べなさい!」
「ハイ・・・」


ピーマンにまず目が行ったけど、良く見るとピラフってかチャーハンみたいなんですけど。
まぁまぁ見た目は違っても味はきっと昔のままさっ
頂きます!
あぁぁぁぁぁ・・・マズ・・・
何?なんてーの?
油が掛かって暖めたご飯?
とりあえず炒めてエビが入ってご飯大盛りならいいんだろピラフ?
そんな感じ。
ご飯に味がまったくないの。あえて言うなら油味。
あたしが最も嫌いな味だよねぇ。
とりあえずまずい。
あたし嫌われてるのかな・・・
しかしまずいとか言って残したらめっさ怒られる。
お腹いっぱいだとか言って残しても、もうご飯どころか飲み物もくれないかもしれない。
つーか何よりちゃんと完食しないと後がなんか怖い。
そう、もう小さい頃みたいに残すわけにはいかないんだ。
頑張れあたし!
幸い横には「市販の」ゴマダレが掛かったサラダとトマト。
これが口直しになってくれた。
ご飯を駆け込みサラダと一緒に流し込む。
格闘すること数分、見事完食。
ここ最近でこの時ほどタバコを吸いたい!と思った瞬間はない。
食器を片付けて外にでて空気を吸い落ち着かせる。
思い出すだけで吐き気が・・・
やっぱりもう行かない・・・
だってまた言ったら問答無用でピラフ食わされるもん・・・
ちょっと大人になったからってあれは食べれないよ。